「なぜ肉をやめたの?」と聞かれたとき

私が若い頃は「肉」イコール「健康」と「体力」だと思っていました。なぜ肉が理想的な食べ物なのかというと自分の体が肉で出来ているからです。牛や豚や鶏の肉と同じように自分の体は肉だからです。だから、牛や豚や鶏の肉は自分の体が必要とする栄養素はすべて含まれているに違いないと思っていました。

理屈で考えたら、筋肉をつけるのに筋肉を食べるということより素晴らしい方法があるでしょうか。

しかし、このような間違った考えを持っていたから、私が18歳になるころにはニキビといった一般的な症状からストロークという大きな病気まで抱えることになってしまったのです。

私は今(2007年)60歳ですが元気で生きています。それは、35年前に菜食主義に変えたからなのです。(あなたも遅くはありません。)

原文

コメントを残す